★ ラーメン「本町家」……2015年06月22日 12:26



  ラーメン「本町屋」…… 昨日、前を通ったら、開店6月22日のチラシが貼ってあった。見れば、女性がドアのすぐ内側で掃除をしている。ドアを開けてきいた。「何時開店?」「11時です」その口調から日本人でないと判った。で、今日、11時15分ごろ店に入った。20席ほどの店だが、客は2人だけ。チェーン店でもないし、チラシ配布などもやっていない。ま、こんなもんだろう。奥の厨房を見ると、4,5人の男性がいる。話す言葉は、中国語のようである。先日の彼女が、注文を取りに来た。初めての中華屋ではベースとなるスープを味わうため、シンプル・ラーメンを頼むことにしているが、何故か、「担担麺と餃子」を頼んだ。餃子5個が、開店サービスで、250円が100円になっている。だからではないが、頼んだ。心持ち時間が掛っているようだが、ま、初日である。餃子、旨い。私は、お酢だけで食べる。こうすると、その店の餃子本来の味を知ることができる。担担麺…… ちゃんとした担担麺。ただ、ドキッ!とするようなこの店独特の味はないのがちょっと残念である。ま、また来ようかなと思えたのは嬉しい。で、支払い。彼女、私の杖を見て、「足、大丈夫ですか?」と嘘偽りの無さそうな面持ちで言う。「だ、大丈夫です。ありがとう」と、やたらと紳士っぽい返事。私は、この時、彼女の瞳を見て、商売の為ではなく真に私を気遣う心を感じてしまった。また、来よう……

 結局、数か月で閉店であった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2015/06/22/7677964/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。