★ 運転免許証返納に思う……(2)2016年01月21日 18:15



 穴の開いた運転免許証が、9枚になった。もっとあるはずだが、何枚かは捨てたようだ。暦日に並べてみた。幾つか気付いた点がある。まず、平成8年以降に発行された免許証のサイズが、一回り小さくなっていること、そして、顔写真の鮮明さが次第に悪くなっている点である。理由は判らないが、昔の写真は、実に鮮明である。さらに、自分の顔の変化にも驚かされた。同じ人間が、こうも変化していくものか…… あまり楽しくない雰囲気だったが、免許証のお蔭で、その時々が思い出され、なにか己の歴史を辿れたように思った。たかが、自動車を運転出来るという権利を捨てただけなのだが、自分の中の何かが一つ、終わったように思った。喪失感と言うものだろうか。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2016/01/21/7997375/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

             日本のゲーム機