★ 人生、七味……2018年08月16日 07:41



 ミッキー・カーチスが演じていた占師の言葉だが、以前、聞いた事があったのでググってみた。ドラマでは、「しちみ」だが「人生七味(じんせいななみ)」が出てきた。内容は同じである。性、宿痾、業・・・・・・ お盆の季節にふさわしい内容だな~ 七つぐらい覚えられるだろうと思ったのだが・・・・・・  なお、宿痾(しゅくあ)は初めての言葉、「長くなおらない病気。持病」とあった。たしかに治りそうにないが、折に触れ幾つかを思い起こしても良いかもしれない。

蛇足1)ドラマは、初回だけしか観ていない。
蛇足2)高校の時付き合った彼女の末の妹が「七実(ななみ)ちゃん」だった。女ばかりで7番目。間に双子もいた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2018/08/16/8942965/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。