★ ファニーバイクとおまわりさん……?2010年06月10日 11:00

 先日の続きである。
 ファニーバイクの前輪24inchの方が空気漏れ。チューブラーに穴が開いたのだろうか。バルブコアが駄目になったのか。いずれにしても、サイクルショップに頼んだ方が良い。何軒かのサイクルショップを知っているので電話を入れた。ほぼ異口同音に、「ファニーバイクは過去の遺物的存在で、24inchチューブラーは在庫していない」とのことであった。仕方がない。そこで、自宅から歩いていけるショップに持ち込みはOKか訊いてみた。
 チューブラーの取り付けは、実に大変である。古いチューブラーを剥がし、固くなったリム・セメント(接着剤)をきれいに取り、新しいチューブラーをリム・セメントで接着するのだが、力がいるしリム・セメントの扱いが難しく、リムからチューブラー、手がベトベトになってしまうのだ。こうなると出来上がりが実に汚くなってしまうのである。
 Webで調べてみた。かろうじて VITTORIA とPanaracerが見つかった。Panaracerの方は、サイズ19mm.で、触手が動いたがトラック用とあったので止めた。VITTORIA COMPETITION JUNIORES 21-24" KEVLAR Press7-9 BAR 3D COMPOUND を注文した。前輪とチューブラーを持ってショップに……
 数日後、ショップからからリム・セメントも乾いたので……と連絡が入った。早速、受け取りに行く。美しい出来上がりであった。ラーメンでも喰ってから帰ろうかと歩いていたら後から、「もしもしッ!」 と声を掛けられた。振り向くと若いおまわりさん。どうやら、ショップの近くの交番から追いかけてきたらしい。
「これ、どうしたんですか?」 どうしたと訊かれても…… 
「どうしたって、どう言うこと?」
「自転車は、どうしたんですか?」 ハハ~ん、タイヤを盗んだとでも思っているのか。キツイ目付きで、挑むような感じで言った。
「まさか、盗んだとでも思ってるんじゃないの?」 
「い、いえ、そう言う意味ではないんですが…… ちょっとどうしたのかなと……」 イジメルのは止めよう。
「君、ロードレーサーって知ってる?」 警官だろうが、君である。
「いえ、知りません」
「長距離を走る自転車レースなんだけど、パンクすることがある。そんな時には、すぐにタイヤを交換しなければならない。そこで……」 そばにママチャリがあったので、フォークの先端を指差して、
「こんな装着の仕方だと、タイヤ交換が大変でしょう。そこで、このレバーを動かせば簡単に外せるようになっている。ここまではOK?」
「え、え~」
「で、このタイヤだけどチューブラーって言って……」 いやそこまで話すことはない。
「タイヤがパンクしたので修理に出し、今日、出来上がったって訳」
「あ、そうですか。そこでXXXさんから受け取ってきたんですね」
「そう言う事。なんなら一緒に、XXXさんに行って確認する?」
「い、いえ、そこまでは…… ど、どうも失礼しました」
若いおまわりさんは、いそいそと交番に戻って行った。

 口ヒゲと顎ヒゲを生やし、麦藁帽子をテンガロンハットのように被り、見慣れないタイヤを持ってブラブラ歩いている男を見れば、おまわりさんとしては、一応、確認(職務質問?)したくなるのであろうか。ま、判らないことはないが……

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2010/06/10/5151464/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。