★ 2012年版 カレンダーを用意する季節……2011年11月19日 07:30

 カレンダーを用意する季節になった。リビングに飾るカレンダーは、カミさんの担当である。先日、カレンダーを買ってきた。今年は、Lautrecだったが来年は、一昨年と同じ Modigliani である。 HomePageに「CalendarArt: http://www.ne.jp/asahi/goeche/kutani/CalendarArt.html」を掲載しいている。早速、各月の絵をスキャンし、来年用のページを用意した。もちろん、2012版は元日に公開する予定だ。

 Modigliani といえば、妻、Jeanne Hebuterne(ジャンヌ・エビュテルヌ)の悲劇を忘れることはできない。Modigliani の絵だけでなく、二人の写真も載せることにした。

 私は、ジャンヌの写真を見るたびに、その魅力に言葉を失ってしまう。もしも、このような女性が目の前に現れたら…… 多分、魂を吸い取られてしまうのではなかろうか。もちろん不可能なことだが、一度で良い、会ってみたいものである。現実としてこのような女性が存在したことに驚異を感じてしまう。同じよう感情を移入してしまう写真がる。Camille Claudel(カミーユ・クローデル)の写真である。彼女の人生も悲劇であった。幸せとは何なのだろう・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2011/11/19/6207021/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。