★ 屁理屈雑話(4)……「故郷」2013年08月13日 10:02


 お盆休みに故郷へ……などの記事を読みながらふと思った。
 故郷とは、生まれ育った土地である。と言うことは、東京で生まれ育った人の故郷は、東京になる。よく「田舎は何処?」と故郷を聞くことがある。「長野です」 しっくりする。「俺の田舎は東京です」は、どうにも奇妙な感じがする。なぜなら一般的に、田舎とは、「都会から離れた地方」であるからだ。しかしながら、どうやら、この「故郷=田舎」との発想は、東京などに住む人間の思い込みであるらしい。
 さらに理屈をこねれば、生まれ育った土地が故郷であれば、今、同じ所に住んでいても、其処が故郷になるはずである。しかし、私は、「故郷はどこですか?」と聞かれても、「東京です」とは答えにくい。やはり、「故郷はありません」になってしまう。『 デラシネ 』かな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2013/08/13/6945260/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。