★ 誕生日あれこれ……2015年04月19日 11:41



 一昨日、93歳のお袋との電話。
「4月19日って、あんたの誕生日だけじゃなくて、なにかあったな~って…… 思い出したんだけど、なんだか判る?」
 何とな~く、イヤな予感。古希の息子に対し、いまだにナンヤカンヤとお叱り、お小言を言う御仁である。
「判る訳ないだろう! なによ?」
「あのね~、お父さんと私が結婚した日なの」
 両親の結婚記念日と私の誕生日が同じ…… いや、別にどうって事ないではないか。とは言え、なんで今頃……との思いは拭えない。お袋に言わせれば、ただ思い出したから教えてあげただけよ、と電話の向こうの雰囲気は楽しそうである。
 31歳の親父と19歳のお袋が、1941年4月19日に結婚した事になる。式の写真を見たことがあるが、花嫁衣裳の初々しいお袋。(19歳である。当たり前か) 鳥の羽だろうか、髪に白い綺麗なものが見える。話は変わるが、この日から8か月後の12月、日本は大戦に突入した。そして、戦争が終わり、その次の年に私が産まれた事になる。
 両親と私は同じ干支、戌である。だから何なの? そう大した意味はない。ただそれだけの事なのだが、いろいろな思いが頭の中を過っていく。こんな事も、誕生日が為せる業なのだろうか。

追記)1941年4月19日。数字は、1,4,9だけ……
   だから? いえね、何故なんだろう……って。
   判りません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2015/04/19/7614859/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。