★ あ~ アルゼンチン・タンゴ……2015年04月23日 08:57



 アルゼンチン・タンゴ…… ちょっと前までは、日本の何処かで本場のタンゴを観ることができた。メディアも取り上げ放送した。そんな幾つかをVHSで録画した。久しぶりに「フォーエバー・タンゴ」を観た。
 アルゼンチン・タンゴ、大好きである。単純な2拍子の中に…… そう、まさに男と女、いや、人生そのものを音楽に、そしてダンスに…… 薄くなったオールバックの髪にずんどうの体をダブルのスーツに包み、軽やかに女性をリードする中年の男性ダンサー。古希を迎え、改めて観たが、その格好良さに参ってしまう。1999年5月22日、文化村シアターコクーンでの収録…… 16年ほど前である。このようなビデオを観ると、いつも、この人たち、今はどうしているの? と、余計な事を考えてしまう。
 来日したタンゴ楽団の幾つかを観に行った。その中の一つに、1987年の『タンゴ・アルゼンティーノ:TANGO ARGENTINO』がある。音楽に酔い、ダンスに目を見張った。そして、ファンホ・ドミンゲス:Juanjo Domingues のタンゴ・ギターに死ぬほどの興奮を覚えたりした。
 「タンギッシモ」「フランシスコ・カナロ」「ネイキッド・タンゴ」「映画:タンゴ」「ピアソラのすべて」これらは、収録したVHS。そしてCDは、「レオポルド・フェデリコ」「ファン・ダリエンソ」「フロリンド・サッソーネ」「オズバルド・プグリエーセ」 DVDもあるようだが、最寄りのレンタル・ショップには、一枚もない。商売にならないのだろう。一時、ピアソラが世界を駆け巡った。CMで流れた「リベルタンゴ」が、茶の間を席巻した。ん? なにを懐古的に…… お前は、世界的なフィーバーを望んでいるのか? イイではないか、アルゼンチン・タンゴが好きならば、ひとり静か(?)に己の世界で楽しめば……

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2015/04/23/7617540/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。