★ ホトトギスが、元気に咲いた……2015年10月03日 09:32

 開花日は、8月から11月と聞いているが、今年、我が家のホトトギスは遅かったように思う。毎年、元気すぎて何本もの茎が出てくるので、細く短いものは抜いて、一応、体裁は整えたつもりでいた。なかなか、咲いてくれないので、迷惑を掛けたかなと心配していたが、ご覧のような姿である。


 名前の由来は、鳥のホトトギスの胸に似ているかららしいが、托卵などと姑息な事をするするホトトギスには、好感を持っていない。ところが、花言葉は、花が長く咲いている姿にちなんで「永遠にあなたのもの」「秘めた意思」だと言う。托卵の是非には触れていない。そう言えば、下の写真など、巣で餌を求めて口を開けているようにも見える。たった一つの花かも知れぬが、人は様々な思いを抱く。そう、これでイイのだ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2015/10/03/7823705/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。