★ 寒くなると血圧は上がる……2015年12月09日 10:18



 2013年12月、医者「高血圧です。降圧剤を……」 薬を飲み続ける生活はイヤである。「では、血圧を計って状態を……」 血圧手帳を渡された。計測したからと言って、血圧が下がることはないのでは、と思いつつも上腕式血圧計を購入し、朝夕、指示通りに計測した。
 2015年3月までの平均は、ざっと160-90で、一般的には高血圧と言える。手帳の記載ページがなくなった。医者には行きたくない。サイトを調べた。OMRONが、Excelによる「血圧記録表」を提供していた。2回計った平均値を計算し、インプットするようになっている。しかし、これは愚か。で、計ったままの数値を入れれば、記録表に反映されるように改善し、2015年4月から使い出した。
 春から夏へ…… ん? 数値が下がりだした。生活の変化を探してみた。3月から映画Videoにはまり、レンタルショップへの往復30数分の徒歩が考えられる。なるほど、散歩の効果か。
 秋、そして冬へと寒さが増してきた。ん? 数値が上りだした。生活態度には変化はない。そう言えば「寒くなると血圧は上がる」「冬、暖かいところから、急に寒い場所に入るのは要注意」との言葉を思い出した。私の体も、正直なものである。グラフが物語っている。しかし、散歩の効果は、微々たるものとは言え、確実にあると思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2015/12/09/7942215/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。