★ 日清トムヤムクン・カップヌードル……2016年03月18日 14:29



 近所のスーパーに、NISSIN CUP NOODLES「トムヤムクン ヌードル」があった。初めて見る。手に取るとタイの国旗の上に「タイ日清 開発協力」とある。ひょっとして、あの時のトムヤムクン・カップヌードルと同じだろうか。しかし、これは日本語である。まさか別物…… 調べた。日本での発売は、2014年4月だったが、売れすぎて販売中止。2015年2月に販売を再開したらしい。早速、食べてみた。ほぼ、同じ味である。実に懐かしい。
 10年以上も前だが、年に何回かホームパーティーを開いていた。その参加者の一人だが、旦那はタイに単身赴任中で、タイの日清食品が、トムヤムクンのカップヌードルを売っていて、たまに送ってくるが美味しい。もし興味があれば、送らせると言ってくれた。ほどなく段ボールが届いた。恐る恐る食べたが、実に旨い! 個数に限りがあるので、大事に食べたものである。
 今日、その味が蘇った。ただ、フタの上に「TOM YUM PASTE」があるが、タイ製にはなかった。調べたら「レモングラスとライムリーフの香りがフレッシュなトムヤムペースト」とあり、好みで量を加減できるようにしたのかも知れない。食べた後、急いでスーパーに行き、4個買ってきた。
 彼女、旦那に会いにタイに行った際のお土産として、黒檀の箸を贈ってくれた。この箸、木や竹で出来た箸と違い、水に沈むのである。料理が出来ないため、食器洗いは私の担当だが、洗いながら沈む箸を見ると、豪勢な気分になり、人知れずニンマリしてしまうのである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2016/03/18/8052696/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

             日本のゲーム機