★ 挿し木した紅梅……2017年01月24日 12:27

 庭の片隅で、己の姿を静かに艶やかに…… 



 背丈は、五尺ほどの小柄な紅梅である。5年前まで練馬区富士見台に住んでいた。駅への道筋にある家の庭で紅梅が、毎年綺麗な花を付けていた。10数年前、道に伸びていた枝、20センチほどを無断で手折り、植木鉢に挿し木してみた。その紅梅は、根付き、毎年、花を付けてくれた。中野に引っ越し、大きくなるのではと地植えにした。今年で、丸五年が過ぎたが、背丈は思ったほど伸びてはいない。だが、小柄でありながら、昨年暮れから咲きだし、しっかりと綺麗な姿を見せている。ひょっとすると、彼女にとっては、この体形が心地良いのかもしれない。「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」 とりあえず剪定はしているが、道理に合っているかどうか自信はない。少なくとも、昨年の手入れは、良かったののかも知れない……

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2017/01/24/8332531/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。