★ 日本国憲法は、古希……?2017年05月06日 07:45

 今朝の朝日新聞の「かたえくぼ」である。
 『古希』 まだ悪い所はない  -日本国憲法

「長寿の祝い」を調べると「本来これらは全て数え年での
祝いであるが、現在は満年齢で祝う場合も多い」とある。
(ただし還暦だけは、満60歳、数えで61歳になる)


 日本国憲法は、今年で満70歳のはずである。ところで、
新聞社とは、本来の意味合いで物事を捉えるべきなのでは
ないか。だとすると、これを選んだ新聞社は、間違って
いることになる。「そうガミガミ言うなよ。巷で通用して
るんだからイイじゃないか」 そうかも知れぬが、細かい
事が気になる性分なもので…… で、新聞社にイヤミたっぷりの「ご意見」メールを入れた。さて……

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2017/05/06/8545713/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。