★ 半月板変性/損傷……2015年02月09日 17:46



 ん? 右膝に違和感。3日前の出来事。翌日、階段の上り下り、何だこの膝の痛みは! ままよ、一晩経てば…… 痛みは増すばかり。足に力を入れたり、膝を曲げ伸ばしたりしただけで痛い。もう一日様子を……
 で、今日、痛みは増すばかり。仕方ない、馴染みの整形外科に。レントゲン写真には、実に綺麗な骨と関節空間が映っている。「高齢者に見られる骨の変形も、関節の減少もありません。この状態で痛みがあると言う事は、レントゲンには写らない軟骨等の問題かもしれません」
 そこで、MRIを撮りに、メディカルスキャニングへ(右膝だけなのに、8,000円は高い!)
 CDを持って整形外科に。画像を見ながら、実に丁寧な説明。医師の人柄を感じるが、治るんですか? の問いかけを、グッと我慢。結論、右膝の「半月板変性/損傷」
 原因? 過度な運動、肉体労働…… ない! 加齢? これは可能性あり。とは言え、何故、損傷したかは不明。

「病の百貨店」に、また一つ、品目が増えたことになる。「半月板断絶」であれば手術だが、まだ、損傷レベル。膝に負担を掛けない生活をしながら、とりあえずは自然治癒を祈り、筋肉増強を試みろと言う事らしい……  

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2015/02/09/7568632/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

             日本のゲーム機