★ 「野菊の墓」に思う……2018年09月24日 11:09



 切っ掛けが、テレビだったか新聞だったかは忘れたが、野菊が頭に残っていた。野菊と聞けば、誰しもが頭に浮かべるのが「野菊の墓」ではなかろうか。多分、お民さんだったはずだ…… ん? そう言えば、読んでない。何となく今更感はあったが「青空文庫」で読んでみた。じれったいったらありゃしない! と思ったが、背景は明治である。堅苦しい時代、さもありなん…… いや、パッパラパ~の今の世にも、時代を超えてこの様な環境、二人は存在するのではなかろうか。
 作者は、伊藤左千夫。ふと写真が見たくなった。う~ん、ピンとこない…… まさか、私小説? 調べたら彼の作品は体験談が多いらしい。だが、この小説は、当時の生き様と幾つかの点で一致せず、一概に実体験とは言えないとあった。何故かホッとした自分に呆れてしまった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2018/09/24/8964387/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。