★ 桜 定点観測(2020年4月8日)……2020年04月08日 09:34

 桜 定点観測も9年目に入った。同じ4月でも、満開だったり葉桜だったりする。2013年、2018年は、葉桜状態で、昨年は半々。今年は、葉桜7分というところか。


 ソメイヨシノの寿命は、60年と言われている。ソメイヨシノは、100年ほど前、オオシマザクラとエドヒガンを交配させて作られた園芸種であり、種では増やせず、接ぎ木でしか増やせないらしい。つまり、自然に新しい木が増えることはなく、常に人間の手が必要だという。しかも病気に弱く、折れた枝や枝の切り口から幹を腐らせる菌が侵入しやすく、樹齢50年を超えると幹の内部が腐ってしまうことから寿命60年が通説だという。長生きさせるには細かい手入れが必要らしい。でありながら全国に広まったのは、「20年程度で木の横の広がりが20メートルを超える成長の早さから短期間で名所を作れる」「花弁が5枚一重なのでボリュームが出て、花見にいい」「苗木が安い」などが理由だという。
 満開の桜は、美しい。ご近所さんに「この桜、いつ頃からですか?」と聞いた事がある。「公園が出来た時だから、50年前かしら……」 台風などで、太い枝が折れ、だんだん樹形が小さくなっている。がんばって欲しいものだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goeche.asablo.jp/blog/2020/04/08/9232964/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

             日本のゲーム機